FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップライトベース練習 その1

先日の日記でアップライトベースを買ったと報告しました。





その後のことについては なかなか記事にできませんでしたが…





ほそぼそと練習を続けています。







大丈夫! まだ部屋のオブジェになっていませんよ!(笑)







今回は、アップライトベースがどんな感じの楽器か紹介したいと思います。






通常のエレキベースをやっている方は「あんなフレットがない楽器 どうやって弾くの!?」と思われるでしょうが






大丈夫です!







アップライトネック


ありがたいことに、ネックの横に目印がついてます(3フレット、5フレット…と、とびとびですが)





ウッドベースにはふつうこの目印はついてないので、初心者はチョークで書いたりシールを貼ったりするそうですが、





エレキのアップライトベースにはこのようにデフォで目印がついていることがあります。






この目印のおかげで、音感がない僕でもそれっぽい音程がだせるのです!






でも、まだまだ練習不足なので正確な場所でおさえれないことも多いです。







きっと耳の良い人に聴かれたら「音外しすぎ ワロスwwww」と言われちゃうと思います。







そして、左手の押さえ方ですが




アップライト左手01


図で示すと、だいたいこんな感じです。






エレキベースだと指1本につき1フレットずつ押さえるので、片手で4フレット押さえることができますが






アップライトベースではネックが長いので、フレットの幅も長くなってしまいます。






そのため手の大きい人でも指1本につき1フレット押さえるのは困難なので、






人差し指-中指-小指で3フレット分だけカバーします。







薬指は添えるだけで通常使用しません。






薬指は中指に添えて、薬指と中指の間が空かないようにするのが好ましいらしいのですが…










アップライト左手02










どうしてもあいてしまいます(笑)








頑張って開かないようにするのですが、そうすると手がプルプルしてしまいますw







この2本の指が開かなくするため、指をヒモでしばって練習するよう勧めている人もいます。







最初は気をつかって間が開かないよう一生懸命練習してましたが…
























あれ…!? なんか間あいてないですか!?Σ(゚д゚;)









…ということで、中指と薬指の間についてはあまり気にしない様にしました(爆)







まだ練習始めたばかりなのに雲行きが怪しいですが






なにか進展があったら日記にupしたいと思います





(進展…あればいいのですがw)





ではでは~ノシ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですなぁ~。

No title

Rクレイジーマンさん どうも~ノシ

楽しいですよ~

ただ、ウッドベースやアップライトってあまり教則本やDVDがないので

練習方法が正しいのか不安になりますw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。