FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナーペンタトニック スケール

ソフトシンセの話が続きましたので、たまにはベースに関係がありそうな事をかきます。




世の中に「スケール」と呼ばれるものは沢山ありますが、



ペンタトニック スケールは非常に便利なスケールです。



ペンタトニックスケールにはメジャーとマイナーがありますが、



ベースではマイナー ペンタトニック スケールが特に使えます。



↓はコードがAのマイナー ペンタトニック スケールです。


まいなーぺんた図
minor penta



音楽きいてて、「このベースラインかっこいいな!」



って思った曲の楽譜をみてみると…



あれ? この曲マイナー ペンタトニックしか使ってないじゃん!(゜Д゜;)



…って事は結構あります (特にスラップの曲で)。





このスケールを覚えると、ベースがかなり面白くなりますので、



初学者の方にオススメのスケールです。



他のややこしいスケールと違って覚える音が5つしかないので親しみやすいのも大きなポイントです。




↓はベースもギター(のようなシンセ(笑))もマイナー ペンタトニックだけ使って適当につくった曲です。
  (中途半端なところでフェードアウトしています)。


[VOON] mainor penta





…ぶっちゃけ ボクはスケールってコレしか覚えてないのですけどね(^_^;)




ではまた~ ノシ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はハッタリ用に手に馴染んだスケール少ししか使えません。
しかも移調すると出来なくなるのがあるので…。
本当にハッタリでしかないw

全調でしっかり身に付ける練習してる人は尊敬しますね。

No title

クレイジーマンさん こんにちは~ノシ

移調… 頭を悩ませる問題ですよね…。
ギターやベースの場合、フレットを平行移動するだけなのですが(それでも弾いててよく分からなくなったりしますが)…
サックスとかトランペットの人がスケールの移調に慣れるのに相当訓練が必要なのではないでしょうか…?
どうやって練習してるのでしょう(^ -^;)

マイナーペンタトニックにはいつもお世話になっています。
とあるミュージシャンが(誰か忘れてしまいました)、
「メジャーのペンタトニックは早弾きしないとダサく聞こえる」といっていました。

それ聞いて以来、メジャーペンタトニックを人前で弾きにくくなってしまいました…。
早弾き苦手なので…(-.-;)

日々精進して、いろんなスケールが弾けるようがんばりますw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。