スポンサーサイト


最近知った衝撃の事実

近所に月一でジャズセッションをやる店があり、




数年前は定期的にベースとして参加していました。




はじめの頃は僕が「初心者」ということで、皆さんがヘタっぴな僕に合わせてくれて、




僕も少しずつ成長したのですが…




何年たってもあるレベル以上にならず、どうしても他の参加者の足を引っ張ってしまうので




心苦しくなり、いつの日か参加しなくなってしまいました(;´ω`)




しかし最近、楽器を始めたころの旧友に会って、




へたっぴ同士でセッションを や ら な い か ウホッ (以下略




とさそって頂いたので、久しぶりに"セッションの教科書"である「青本」を開きました。


↓いわゆる「青本」
青本



そして、数年前にベーシストの"納浩一"さんが




ジャズライフで「スタンダードベース講座」をやってた事を思い出したので、




ググってみるとなんと…


黒本


あの納浩一さんが新しい"スタンダードジャズの本"、通称「黒本」を出してたと知りました!(゚o゚;;




いや~ びっくり。何だか嬉しくなって久しぶりにやる気が出てきました( *`ω´*) フンス!




いつまでこの熱が続くかわかりませんが、




またチャレンジしてみようかと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。

こういう時は「ガンガンいこうぜ」ですねw
いいなぁ、楽しそうで。
先程、出先で他人が叩くドラムをセッティングするはめになったのですが、
サウンドチェック終了後、耳栓してシンバルをジャズっぽく叩いてみたら
腕の筋肉が叩き方忘れてましたw

健康第一!

No title

>Rクレイジーマンさん こんにちは~

友人も僕も、ソロやってると たまに「いまどこ弾いてるんだっけ…(゚д゚;)」ってなりますので、
迷ったときはお互いに目で合図おくったり、メロディーひいて教えたげたりしますw

近所のセッションやる店は 他の参加者さんが非情で、迷ったら容赦なく置いてかれます((((;゚Д゚))))
(ベースが間違って弾き続けても、狂わないタイム感はさすがですが…(´;ω;`))。

友人は「上達したらリベンジしに行こう」といってますが、果たしていつになるやら…(^-^;)

寒い日が続きますが、Rクレイジーマンさんも体にお気をつけてご自愛ください~ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
