FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根拠ない自信と中二病


ていおん!4コマ アップしました。

人前であがってしまったり物事に対し引き気味になったり…「自信がない」事は何かと日常においてマイナスに作用しがちです。
でも、根拠も無いのに自信をつけるにはどうしたらいいか? 難しい問題です。

一方、「中二病」を発症していた自分を思い返すと、「なんであんなに自信満々だったんだよ!?」!…といたたまれない気持ちになります。
通常、自然治癒した大人にとって「痛い思い出」として残っているものです。

しかし、「中二病」の発症時期は身体的にもメンタルでも著しく成長する時期でもあります。その時期に「自信」がないため物事に対し消極的になってしまってはせっかくの成長する機会を逃してしまうこともあるでしょう。
思春期に十分に成長するためには、たとえ根拠がなくても自信をもって行動することがヒトにとって大事ともいえます。つまり、たとえ「中二病」のせいであっても「自信」を持つことで効率よく成長できるようになっているのかもしれません。

「中二病」が人の成長を助けているという可能性と、数多くの方が「中二病」に発症している事実を考慮すると…

「中二病」はヒトが効率よく成長するため、思春期に発現するよう人類の遺伝子に組み込まれている可能性がありますよ!

そうか…! だからあの時の僕は あんな事やこんな事をしてしまったのか…! なるほど…!



…すみません…過去の自分にたいする言い訳です…。
ああああ! だれか記憶を消せる人いませんか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。