

ハーモニクス

最近、まったく音楽の話をしていない気がするので




久々にベースの話をば…




ベースのハーモニクスを多用した曲として




ジャコパスの「トレイシーの肖像」が有名です。




この曲によって、ベース・ソロの可能性が大きく広がったそうですね。




ハーモニクスを多用した曲で僕が好きなものは




ビクター・ウッテンの弾く「Amazing Grace」です(*´∀`*) ↓








最近まで知らなかったのですが、(/ω\*)ハズカシ




YouTubeでは字幕を表示させる機能があったのですね (下図の丸の所で選択)







ヒアリングは超苦手なので、




英語の動画は敬遠していましたが、




これで洋物の動画も楽しめそうです。




幾つか試したところ、あまり正しく訳せてなさそうな物もありますが…(´д`)



癒し

僕は芸術の事はなにも知らないですが、




音楽だろうと、絵だろうと、




アニメだろうと、漫画、小説、ラノベだろうと、




人に癒しを与える力があるものは偉大だと思います。




それらによって、僕たちは今日や明日を生きる力が得られるのですから。




僕にはそのような作品を生み出す力量や才能はないですが、




何らかの形で、いつか誰かにいい影響を与えれたら、と思います。




↓最近、仕事に疲れた時に見る動画↓












何だかよくわかりませんが、癒されます(^ρ^)




ニコニコ動画のバージョンもあるのですが、そっちは無限ループになってて




いつまでも見続けて現実に戻れなくなりそうなので 要注意です(笑)。



ダンガンロンパ 広告

↓ちょっと面白かったキャッチコピー




ダンガンロンパ広告



※「ねたたま」より引用:http://netatama.net/archives/8056757.html



法廷画風 ダンガンロンパ




僕がダンガンロンパを知ったのはつい最近です。




それも最近放送されたアニメを見た訳じゃなく、ゲームをプレイして知りました。




僕は基本的に「原作重視」なので、普段はあまりアニメを見る気にはなりません…。




アニメ化されると尺が短くなって、エピソードが端折られたり




逆に余計なモノを付けらることがあり、受け入れられないことも多いので…。




ところが、主人公役の緒方恵美さんが放送されてるインターネットラジオで




脚本担当の上江洲誠さんがゲストで来られた回を聞きました。




そこでアニメ的に長い原作を縮めなければならない、という苦労話があり、





「文字数だけで言うと90%消さなきゃいけない」という話をきいて、





いったい どうやってまとめたのか逆に気になりました。




そんな訳で、いま「ダンガンロンパ」のブルーレイ買って見ています。




面白かったり、逆にツッコミたい所があったら今後書く予定です




ではでは~ノシ



PCのファン

僕は趣味用と仕事用のパソコンを使い分けていますが、




最近、仕事用として使っているノートパソコンのファンがうるさい。




結構な音で、フォ〜〜〜っと鳴り続けているので




ついに同僚から「ウルサイ」とツッコミを受けるようになってしまいました。




パソコン自体はそんなに熱を発していないので、ファンにホコリがたまったのかも…




でも、分解して掃除する度胸はないし…




と、いうことでネットでメーカーのホームページにいき、対策を調べてみると、




「ファン制御モード」が選べることが発覚。




そこで「低速」を選ぶと、ファンの音が小さくなりました。




めでたし、めでたし(´∀`*)




…………




と、思いきや しばらくして




パソコンに負荷がかかると、ファンが自動的に「高速」になることが明らかに…




しかし、数秒たつと「低速」に戻ります。




それでも、ずっとうるさいより良いかと思ったのですが




高速と低速が数秒ごとに交互に繰り返されるので、すごく気になります。




擬音で表すと、




フォ~~~~ フォ~~~ フォ~~~~ フォ~~~ フォ~~~~ フォ~~~って感じ。




ついに同僚から「ウザイんじゃ~~ヽ(`Д´)ノ」と怒られてしまいました。




今は再起動を繰り返しながら、だましだまし使っています。




やはりメンテに出さねばならぬのかも(´д`;)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
