スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越して五ヶ月がたとうとしている…

今年の四月に引越しをして、もうすぐ五ヶ月がたとうとしています。





前に住んでいた土地には10年以上いたので、よく知った土地を離れるのは名残惜しかったですが、





引っ越しして新たな土地に住むようになり、感動したこともいくつかあります。





その中の一つとして…






新地のコンビニには「ペヤングソースやきそば」が売っている、ということが挙げられます。






何言ってんのコイツ?( ゚Д゚)ポカーン…とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、







以前住んでいた、味噌カツで有名な某県にはペヤングが売ってない地域があったのですよ。






「まろやか~」で有名な昔のCMは知っていたのですが、なかなか食べる機会がなかったので「あのペヤングが手軽に食べられる!」と感動したのものです。







とはいっても前の土地でも「焼きそばUFO」はフツーに食べれたのですけどね(笑)







この暑い季節はカップラーメンが食べられないので、ペヤングのおかげで夕食が捗ります。








それはさて置き 話が変わりますが…





つい最近友人が出張で僕の家の近所に来ることになったので、ついでに一緒に飯でも食おうと言うことになりました。





もちろん快くOKしたのですが、そこでふと気がきました。






新地に五ヶ月も住んでいますが、近所にどんな店があるか全くわからない!ということに…







出不精なので「おいしい店を探す」ことを今まで全くしてませんでした。






仕方がないのでお店はネットで調べて見つけた所に決定しました。







普段の食事はコンビニ飯ですます事が多く、夕食の「ペヤング率」が高くても大して気にしていなかったのですが、






こういう事もあるので、さすがに食生活の質を改善しようかなと思わされましたw







スポンサーサイト

アップライトベース練習その2

数ヶ月前よりエレキのアップライトベースを練習しています。





なんとか飽きずに続けられています(笑)





前回は通常の左手での弦の押さえ方について紹介しましたが、





今回はハイポジションでの左手の押さえ方についてご紹介します。





こちらはエレキベースとの違いが大きいので、とても難しく感じます。





画像で示すとこんな感じです↓


left 01





まだ慣れてないので、ぎこちない感じが画像からにじみ出てます(笑)






ローポジションでは左手の薬指は添えるだけで通常使用しないのですが、





ハイポジションでは薬指を使用してもokです。





あと、画像からは伝わりにくいかもしれませんが…





実は親指も使用しています。


left 02





これはどこで押さえているのかというと、





親指第一関節の固いところを使っています。

left 03




練習は続けていますがまだ慣れていないので、ちょっと痛いです。




日常生活でこんな所を使うことはめったにないので、皮膚が柔らかいですからね(笑)





中国拳法では拳や足だけでなく、頭、肘、手関節など体の固いところなら何処でも打撃に使用するといいますが、









人類でこんな部位を使用する人はアップライトベース奏者くらいでしょう(笑)






なんとか練習をつづけて、ぬるぬる弾けるようになりたいです。





ではまた~ノシ


ホミカとスク水





久しぶりのupとなってしまいました。




ここ数日、忙しい日が続いたので、




「短い時間で絵を描く方法がないだろうか」と考え、




線画をシンプルにして影も省略したモノが今回の絵です。









でも何故か絵が4枚必要な内容になってしまい、結局時間がかかりました(泣)









もっとペースアップできるよう修行をつみます。




ではではノシ



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。