スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネックの順ぞり、逆ぞり




ネックのそりをネタに4コマupしました~



ネックのそりが直る仕組みや簡単なコツ(?)をまとめた図説も書いてみました。



調整がきちんとされていると、ハイポジションも弾きやすいし、ビビったりしないので快適ですよね(^-^)/



今回の記事は、書き忘れてた「ネックのそりを確認する方法」について簡単に書きます。



① まず、弦を正しくチューニングします。


  図説にも書きましたが、古い弦は硬く順ぞりの原因にもなるので、新しい弦に変えましょう。



② 次に1フレットと最高音のフレットをそれぞれ抑えます。


  1フレットは左手のどの指でも良いですが、最高音のフレットは右手親指で抑えます。



③ ②の状態で、12フレットあたりで弦とフレットの隙間がどれくらい開いているかみます。


 右手の親指は最高音を抑えたまま、12フレット目を右手の人差し指で軽く弦を触ってみて、


 どれくらい弦がフレットから浮いているか確認します。ほんの少し浮いている状態がちょうどいい状態です。


 具体的には名刺やはがき1~2枚ぶん位の隙間がちょうど良いと言われています。



そのほか、ネックの調整についてご意見がある方、いい方法をご存知のかたはおしえてください(^-^)ノシ



またの別のネタで「図説」を書いてみたいです。



ではでは~ノシ


スポンサーサイト

【低音!】澪さん【解決!一人リズム体!編】



ていおん!漫画upしました。こんどは2コマです。


けいおん!の澪さんだけでなく、「ボーカルはちょっとやりたくない」という人はいるでしょう。

僕もボーカルはやりたくない人です。



理由は、人前にでるのが恥ずかしいからじゃなくて…

単に音痴だからですが(泣)。




あれは声変わりがまだ終わりきってない中学生時代…

合唱コンクールのためクラスで合唱の練習をしているときでした。



そのときの学級委員の子(女子)に「〇〇君!(僕の名) ちゃんと大きな声出してうたってよ!」

と怒られてしまいました。




内心、「え~(汗) 僕、音痴だから歌いたくないんだけど……」

と思いましたが、がんばって大きな声で歌うようにしました。





練習が終わったあと…… その学級委員の子が僕にいいました




「もういい! わかった! 〇〇君は口パクでいいから!」




僕が音痴であることがご理解いただけたようだ(泣)

………おかげで、ムリに歌わなくても良くなりましたが……とても悲しい気持ちになりました(泣)。




それ以来、なるべく人前で歌わないようにしています(T_T)



ボーカルは初音ミクらボカロ兄弟にすべてお任せしてます。

便利な世の中です。





でも僕は音痴ですが、「歌うのはとても気持ちいい事」というのはわかります。

「人前で歌いたくない」という人も、同意していただける方は居られるでしょう。


ただ、人に聞かれたくないし、一人でカラオケにいく度胸はない……



そんな方にお勧めの場所があります!


「運転中の車の中」です!



車の中って音楽が結構いい音で聞こえますし、ちょっと大きめの声でも運転中ならば外に漏れにくいですし。



ただし、前の車に注意する必要があります。

追突してしまう、ということだけでなくて……




ノリノリで歌っている姿が、バックミラーで見られる可能性があります!




テンションがあがっている時に、前の人と目が合うと……


もれなく死にたくなります





要注意です!!



くれぐれも運転にはお気をつけて、適度に歌を楽しみましょう 

ではでは ノシ

けいおん! 最終回予想!



けいおん!も もうすぐ最終回… とても寂しいです(;_;)

最終回の予想… っていうか自分が納得できそうな最終回を描いてみました。

けいおん!が見れなくなるのは寂しいけど… 澪さんがりっちゃんと結婚して一緒になって幸せになってくれば… 
僕も満足です…!



この絵を描くに当たって、ウェディングドレスとかブーケとか、描くのは初めてだったので

ネットとかで資料になりそうな画像を検索しました。





夜、一人ネットでウェディング関係のHPをさくさく見ていると… 


ついふと考えてしまいましたよ……








「おれ… 彼女もいないのに何やってんだろ……(泣)」







りっちゃんと澪さんには是非幸せになってほしいです……!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。