

ベースはみんなと練習する方が楽しいですよね!


ていおん!4コマupしました。

僕は一応「ベースが好き」と公言していますが、しばらくバンドなんて全然できずベースはひたすら個人練習ばっかりでした。
つい先日、ベースの師匠から紹介してもらったツテで助っ人として参加することができました。
「僕みたいなヘタッピでも大丈夫ですか?」ときいたら、
「みんな楽器はじめて2~3年くらいの人だから、たぶん大丈夫」ということで、参加を決意。
緊張しましたがすごく楽しかったです。

他の参加メンバーはみんな僕より4~8才くらい若かったです。
みなさん洋楽などカッコよさそうな音楽をたしなんでいる方々でした。
以下はその時ご一緒させていただいたメンバーとの会話です↓

メンバーAさん:「〇〇さん(僕の名)は普段どんな音楽きくんですか?」


僕:「アニソン! 水樹奈々も神だけどAngel Beatsの曲もいいネ!」




……言えない……言えないよ……。

…だってみんな洋楽好きとかいってたし……。





とりあえず、「とくにジャンルにこだわり無く聴いてますよ」と返事しました。



メンバーAさん:「〇〇さん、何か演奏したい曲とかありますか?」


僕:「Cagayake! GIRLSかな! GO!GO!MANIACもいいけどあの曲速くてムズいんだ~www」





………。
……言えない……言えないよ……(涙)。

…だってみんな僕より若いし……(涙)。





とりあえず、「僕はなんでもいいよ!どんな音楽でも、わりと楽しめるんだ~www」
と答えておきました。


今回は助っ人なので、次彼らに会うのかどうかわかりませんが、僕がカミングアウトする日はあるのだろうか…?
そんな日がきたらまた報告します(笑)。

古い弦をゆでると復活する!?


ていおん!4コマupしました。

昔、古い弦を鍋でゆでると復活する という噂を聞いたことがあります。


自分でためしたことはないですが…(^_^;)



理由として、


①ゆでることにより、弦についた手垢が落ちるから音が良くなる


…という仮説があげられていました。





しかし、ネットで調べてみると「新品でも音がよくなる」という話もでてきました。


と、なると仮説①の「手垢が落ちるから」は誤りなのかもしれません。


その記事では、②高音にさらしてから常温に戻る際に金属分子が引き締まるから


という仮説もあげられていました。



しかし、金属の融点って結構たかい(ニッケル 1455 ℃、鉄 1535 ℃)ので、100℃くらいでゆでたところで変化なんてするのだろうか…?疑問はつきません。




このナゾについて研究するといい弦の開発に役立つかも!?

…と妄想したりしますが、僕はこの分野に関してもど素人なので、どうしようもありません…!




どなたか調べてみませんか!?(他力本願)


根拠ない自信と中二病


ていおん!4コマ アップしました。

人前であがってしまったり物事に対し引き気味になったり…「自信がない」事は何かと日常においてマイナスに作用しがちです。
でも、根拠も無いのに自信をつけるにはどうしたらいいか? 難しい問題です。

一方、「中二病」を発症していた自分を思い返すと、「なんであんなに自信満々だったんだよ!?」!…といたたまれない気持ちになります。
通常、自然治癒した大人にとって「痛い思い出」として残っているものです。

しかし、「中二病」の発症時期は身体的にもメンタルでも著しく成長する時期でもあります。その時期に「自信」がないため物事に対し消極的になってしまってはせっかくの成長する機会を逃してしまうこともあるでしょう。
思春期に十分に成長するためには、たとえ根拠がなくても自信をもって行動することがヒトにとって大事ともいえます。つまり、たとえ「中二病」のせいであっても「自信」を持つことで効率よく成長できるようになっているのかもしれません。

「中二病」が人の成長を助けているという可能性と、数多くの方が「中二病」に発症している事実を考慮すると…

「中二病」はヒトが効率よく成長するため、思春期に発現するよう人類の遺伝子に組み込まれている可能性がありますよ!

そうか…! だからあの時の僕は あんな事やこんな事をしてしまったのか…! なるほど…!



…すみません…過去の自分にたいする言い訳です…。
ああああ! だれか記憶を消せる人いませんか!?

ひさびさのミクさん


久々にミクさんを書きました。ベースを持たせたのはただの趣味です(笑)。

1年半くらい前に"初音ミク"を買って、ついでにDTMを始めたのですが、最近なかなかミクさんのお相手をしてあげられません(泣)

なんとか時間を作ってDTMの勉強を続けたいです。

ちなみに半年前くらいに作った曲はこちら→
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
